人気ブログランキング | 話題のタグを見る

200年の夜と孤独 最終回でした

皆様あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!2月だけど!!

ブログ去年の夏以来なんですね…ご無沙汰してすみません。
この春続いてコミックスが出る予定なので、近々期間限定で
4コマのtwitterアカウント作ろうかと思っています。
その時はまたこちらでお知らせしますね。


さて本日発売のまんがホームで「200年の夜と孤独」
無事最終回を迎えることが出来ました。
おつきあい下さった皆様ありがとうございました!
200年〜は地味ながらちょっとファンタジー入ってることもあり、
毎回なるべくわかりやすく(当社比)、読み切りっぽく
進めていたのですが、最終回は今まで読んでた方しか分からない
部分も多少ありというか割と多かったので、そのあたりすみませんでした。
コミックスだと!なんとなく分かると思います!よろしくお願いします!!

私の告知が遅かったせいもあって、えっ終わり!?という
読者さんの反応もあり、この点も申し訳なかったです。
登場人物が基本2人なので、あまり長く続けるのも
マンネリになるかな…と今回は2巻でまとめさせて頂きました。
実質もう1冊分くらいは続けられそうな気もしたのですが、
昨今コミックスの売り上げがメインになっており、
続巻が進むとどうしても売り上げが落ちる…という現状があって
落としどころというか、このあたりが作る側としても
なかなか難しいところです。

好きなマンガにも色々あって、手元に置いて何度も読みたいもの、
雑誌で読んではー今月も面白かった!と気分転換できるもの、
以前は色々な形で掲載を続けることが出来たのですが
商業ベース、特に雑誌でそれを存続させるのは
厳しくなってきました。
電書も出て来て試行錯誤はしていますが、その辺の改善は
まだ難しいのだろうなと思っています。
コミックスが出ない場合、場合によっては
同人でまとめる手もあるんですが、
文字を全部打ち直したりしないといけないことが多いので、
なかなかハードル高いですよね…。

私の漫画は自分では雑誌向きだと思っているし、さっと読めて
読者さんの気分転換になればいいなーと思って描いているので
なかなかこう、コミックスで!是非おてもとに!!とか言うのも
いやー…すいません…出来たらで…みたいな気持ちもあるのですが、
1冊として形になる、というのも昨今なかなか難しいことで、
さらに200年〜の1巻はアンケートの力で出せたようなものなので
2巻の完結まで形に出来たのも読者さんからのプレゼントだと思って
良いコミックスが作れるよう頑張ります。
さっき次回作の打ち合わせを編集さんとしていたのですが、
おかげさまで前回までのアンケートもとても良かったそうです。
重ねて、読んで下さってありがとうございました。

これからしばらくはコミックス作業、次回作の準備、販促物など
水面下でゴボゴボする予定ですが、
オリジナルのゆらゆら、ライオリのりふじんなど、また他作品で
お目にかかれれば幸いです。
販促物の情報が出揃いましたら、またこちらでお知らせします。
よろしくお願い致しますー!!